2010年10月17日日曜日

拳法会の号令の番号のかけ方を統一しよう!

隣でバスケットボールの部活動の番号の号令をかけているのを聞いて、どうしても気になる事がある。それは、拳法会の号令のかけ方で、1(いち)2(に)3(さん)4=よん、とは、言わない!()が正解である。また、8(はち)、9(きゅう)では、なく()である。
 スポーツであれば、どちらでも良く間違いではないが、伝統武道としては、先輩からの訓えを正しく継承したい。おそらくこの号令のかけ方は、江戸時代末期ごろから始まったのでは、ないかと思うが先輩に厳しく「整列!旗手おいて番号!・・・・総員〇〇名!異常なし!」と毎日、稽古させられた。こんなところから、伝承してきた本来の物が失われるのは、残念である。もしかすると、こんなちょっとした事から、本物が失われていくのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿