2009年9月30日水曜日

会津武士道 「ならぬ事は、なりません」


義を貫いた会津の武士たち!大変な苦難が待ち受けていた。会津武士は、官軍から汚名をきせられ残虐な目にあってきたが力つよく蘇りわが国の名誉を武士道をもって支えてきた。「北京の55日」の柴五郎中佐も会津出身である。また、中野竹子も会津である。
 「ならぬ事は、なりません=しては、ならない事は、してはいけない」 日々の生活の中、ややもすると私利私欲に走り、ごまかしても儲けようなど平然と思う人間や主君を裏切ったり人を傷つけてもあたり前のように思う人間には、そばに来るな何処かへ行けと言いたくなるものである。「義のために死を省みないものほど美しいものは、ない」とここでも記してある。

0 件のコメント:

コメントを投稿