2010年9月28日火曜日

静岡県立湖東高校の空手部へ行ってきました。 とても楽しく稽古し、良い選手もいました。


浜松の湖東高校の空手部へ神久呂道場の中学の神君と高校生の龍くんと行ってきました。とても楽しく稽古し、強くて人柄の良い選手もいました。中村先生や竹村先生の指導なのでしょうか好感の持てる子ばかりでした。

 大変に残念なことは、柔道部は、廃部になったこと、剣道部は、部員が2名であるとなどを顧問の先生に聞かされました。試合に出られなければ楽しみもなくなり益々、衰退していくでしょうね。また、希少の部員であれば、大切にしすぎて教育どころではないでしょうね。

 部活について真剣に考えなくては、森町の野球の例のように人口は、益々減少すること間違いありません。 学校の先生も忙しすぎて部員確保などかまっていられないのも事実です。すでに日本は、スポーツに関しては、発展途上ではないのでヨーロッパやオセアニア、アメリカのようなクラブ方式に成るのは、必然でしょう。地域クラブが地域や学校を代表してみなさんの応援を受け活躍する。

 しかし、空手部のように先生が頑張っている姿には、頭が下がります。
                                    世界拳法会連盟会長 大橋千秋

0 件のコメント:

コメントを投稿