2009年11月23日月曜日

「成らぬといふは、成し様足らざる故なり。」葉隠武士道 Own effort and technique are enough for cannot do it. Hagakure Bushido.


葉隠武士道に「成らぬといふは、成し様足らざる故なり。」と云う訓えがある。
 物事が巧くいかなかったり出来ないのは、自分自身の努力や手法が十分でないからである」と訓えている。「自得は、畢竟己にあり」である。
 もう一つの面から見れば「成果というものは、その時の状況、運命など第3者的なものに大きく左右される物」である。従って「己自身の成ったか否かは、己自身の心の満足でしかない」この心の制御が上手にいかないと「満たされない心が幻を見てしまう。」そして、幻を見ていることすら分からなくなってしまうものである。大学の空手部の監督から現代の空手の世界は、次から次へと新しい流派や団体が生まれると云う話を聞いた。進化していると受け止めるべきか?否か?しかし、これが心の制御が上手にいかないで「満たされない心が幻を見た」結果であれば、葉隠れで云う「成し様足らざる故なり。」である。ほとんどの場合は、これにあてはまり消え去っていってしまうのである。とは云え、柔道の嘉納治五郎先生のように柔道は、柔術の一つと思いつつも「教育」という理念のもと確立したものもあることも心得なくては、ならない。Own effort and technique are enough for cannot do it. This is teaching of Hagakure Bushido. The result is affected by fate. It is important that We do the evaluation by oneself. It is important that we notice the dissatisfaction being the illusion that the heart that is not satisfied watched.

0 件のコメント:

コメントを投稿