2009年3月27日金曜日

「米や野菜がダメ!特殊なもので儲けている百姓もいるぞ!」そう思ったらドラマ「イサン」を見るべし!


18世紀後半、朝鮮朝第22代王、正祖イサン! 500年の王朝史で一番開かれた考えを持ち一番民主的な方法で国民を慈しんだ賢君が部下と共に庶民の暮らしを見る為視察に出た。農村で煙が上がり何かを燃やしている光景を見て農民と村の役人に尋ねた。「何をもやしているのだ?」 

農民は、「清国から安く品質の良い綿が入り、朝鮮の綿が売れないので燃やしている!」 そして役人は、「綿をやめ違う仕事を進めている」  

これを聞いた王は、官僚と村の役人に指示する「直ちに国で綿お買い上げ!朝鮮の綿の技術と品質を高めよ!」この話を「繊維」の商いをしている人と「計測器を」売っている人、議員に食堂で話した。 みな感動した。  

「米や野菜がダメ!特殊なもので儲けている百姓もいるぞ!」「建設業がダメ!百姓や林業をやればよい!」「製造業の職場がないなら介護の仕事をやれ!」 少なくとも、武士道を極めようとするものが「損得小利」の走るようでは、いけない。 神から天職であり!周りに起こる事は、天命である!立ち向かうべし!立ち向かうように導くべし!

0 件のコメント:

コメントを投稿